「節約が苦手だから貯金ができない」そんな風に思っていないでしょうか?
確かに、出費が多いとお金はなかなか貯まりません。だからといって節約がすべてではありません。
節約が苦手でも、お金が増えるちょっとした心がけが生活の中にあると、お金が増えます。今日はそんなお話しをしますね。
ファイナンシャルプランナーは節約が得意?それとも苦手?
ファイナンシャルプランナーは、節約が得意な人が多いかもしれません。もともと数字が得意な人が多いですし、言ってみればちょっと細かい人が多いかもしれないので。
けれど私が、節約が得意かと言えば、けっして得意ではありません。
「1円でも安いスーパーを探して買いに行く」なんてこと、絶対にやりませんし、やりたくありません。
最安値にこだわるタイプでもありません。
だからといって支出に無頓着でいたら、本来残るはずのお金も残らず、結果的に増やすこともできません。
やはり、払うお金は少ない方が、手元に残ります。手元に残るお金が多い方が、増やしやすくなります。
お金が増える習慣
節約を楽しめればいいけど、必死に頑張ることが最善とは思えません。
無理に節約生活をしていたら、心がすさんでしまいそうです。
だからといって、節約が苦手だからお金が増えないと、諦めてもいけません。
生活の中にある、お金が増えるちょっとした心がけを、自分ができること一つでもいいからやってみてくださいね。
お金が増えるちょっとした心がけを生活の習慣にしてしまうと、いつの間にかお金が貯まってきます。
そのお金を運用したら、もっと増えていきますよ。
お金が増えるちょっとした習慣ってどんなこと?
例えばこんなことです。
・お財布の中をきれいにする(レシートやポイントカードを入れ過ぎない)
・食品のストックを持ちすぎない(非常食になるものは除く)
・キャラクターものに飛びつかない
・サブスクを始める時は、解除の方法も併せて確認する
・買ったものは使い切ることを心掛ける
意識していないと、いい加減になりがちなものですが、生活の習慣にすることでいつの間にか支出が減らせます。
支出が減るということは、手元にお金が残ることなのです。
自分でもお金が増える習慣を探してみる
生活習慣は人それぞれです。
私は可愛いキャラクターデザインが好きなので、見つけるとつい買いたくなってしまうのですが(汗)キャラクターに興味がない方もいるわけです。
自分の買い物のクセを知り、その出費をしない習慣やルール作りを探してみるのも楽しいですよ。
ゲーム感覚でお金が増える習慣を続けられるといいですね。
節約が苦手それは、穴の大きなザルにお金を入れていること
お金が沢山あっても、支出が多ければ手元に残りません。
穴の大きなザルに、どんなにたくさんお金を入れても貯まりません。貯まらなければ増やすこともできないのです。
ザルの穴を小さくすることは心がけ次第でできます。それがお金が増える習慣なのです。
まとめ
「節約が苦手だから貯金ができない」そんな風に思っていないでしょうか?
確かに、出費が多いとお金はなかなか貯まりません。
節約が苦手でも、お金が増えるちょっとした習慣が生活の中にあると、お金が増えます。
自分の買い物のクセを知り、その出費をしない習慣やルール作りを探してみるのも楽しいですよ。
難しいと思わず1つからでいいので、自分にもできそうと思ったことをやってみてくださいね!
お金を貯めるお財布の作り方。FPがコツを伝授、お財布習慣「レシート」編
☟画像をクリックすると記事ページに飛びます。
☝55歳からでも間に合う資産形成で優雅なシニアライフを目指す7日間無料メール講座もあります。